« 第19話 ドライバー(2:Jの場合) | Main | 第21話 もうひとつの戦後 at コレヒドール »

June 24, 2005

第20話 現地在住の日本人VS現地駐在日本人

 これはなかなか奥が深いテーマだ。お互い日本人、困った時は助け合い、とは行かないようなのだ。一言で言って価値観が違う。どちらが良い悪いじゃないのだ。悪いことに駐在員は勝ち誇ったように現地生活者を見下していることが多い。駐在員は3年から長くて5年で日本に帰国する。頭の中にあるのは今どのように生活するかではなく、帰国した時のあるべき姿(会社の中での)を常に考えている。そうすると、駐在員にとって現地で生活する日本人との接点は絶対的な必要性がないのは事実だ。
 駐在している日本人のうちかなりの人はある程度の英語力がある。だから現地情報は会社というフィルターを通したものを含めてかなりのボリウムで得られる。もし駐在員に英語力がなく、現地情報収集力がなければ、現地在住日本人を頼るはずだ。ところがその必要性が薄い、というところに溝があるように思えるのだ。駐在員もそうだが、現地在住の日本人も千差万別、政府に食い込むくらいの活躍をしている方、どぶ板情報宝庫の方、訳の分からない方、どこかの首相じゃないが、人生いろいろだ。
 思うに、最近の外交を見ていても、日本人ほど同一国民としてのアイデンティティを捨て去ってしまった民族も珍しい。どこの民族も海外に出れば同じ民族としての同胞意識はあるじゃないか。日本人は海外に出たときこそ、身分の垣根を作ってしまうのか。フィリピンにいる日本人は経済的には上の上から下の下まで幅広く、日本人の意識の負の部分の縮図を感じてしまう。

|

« 第19話 ドライバー(2:Jの場合) | Main | 第21話 もうひとつの戦後 at コレヒドール »

Comments

私も駐在でしばらくマニラにいましたが、確かに日本人会は駐在派と滞在派で分裂してましたね。

Posted by: ソロイソロイ | June 25, 2005 at 10:12 AM

Somebody necessarily lend a hand to make severely posts I might state. This is the very first time I frequented your web page and so far? I surprised with the analysis you made to create this particular submit incredible. Great activity!

Posted by: best dating sites | January 24, 2015 at 12:38 AM

I love your blog.. very nice colors & theme. Did you create this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz answer back as I'm looking to create my own blog and would like to know where u got this from. kudos

Posted by: minecraft free download full version | February 01, 2015 at 02:05 AM

Hi there friends, good article and fastidious urging commented at this place, I am truly enjoying by these.

Posted by: minecraft free download full version | February 10, 2015 at 10:01 PM

Hello! Someone in my Facebook group shared this website with us so I came to check it out. I'm definitely enjoying the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Fantastic blog and wonderful style and design.

Posted by: free music downloads | February 16, 2015 at 12:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/4681141

Listed below are links to weblogs that reference 第20話 現地在住の日本人VS現地駐在日本人:

» イメージ [哀楽駐在員ブログ]
 さて、日本でのフィリピンに対するイメージは残念ながら良くない。 原因は銃社会である事、日本人に関係する事件が多発する事、、、etc 確かに初めて当地を訪れた人が驚くのが、主な商業施設の入口にいる ガードマンが皆銃を持っている事だ。 中にはショットガンを携行し..... [Read More]

Tracked on August 06, 2005 at 08:34 AM

» 助かった〜!! [哀楽駐在員ブログ]
 ある日、会社から社宅へ戻った私は夕食後、急に日本の週刊誌を見たくなった。 ドライバーは帰ってしまったので自分で車を運転して行く事とした。 時間は夜の9時ころだったと思う。 こんな遅い時間に開いている日本食材等の店はマニラではあまり無い。 ロハス通りとパサイ..... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 10:20 PM

» 助かった〜!! [哀楽駐在員ブログ]
 ある日、会社から社宅へ戻った私は夕食後、急に日本の週刊誌を見たくなった。 ドライバーは帰ってしまったので自分で車を運転して行く事とした。 時間は夜の9時ころだったと思う。 こんな遅い時間に開いている日本食材等の店はマニラではあまり無い。 ロハス通りとパサイ..... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 10:21 PM

« 第19話 ドライバー(2:Jの場合) | Main | 第21話 もうひとつの戦後 at コレヒドール »