« 第52話 トイレブラザース(2) | Main | 第54話 シュウティングレンジ »

October 22, 2005

第53話 ヘンなボウリング

 ゴルフやマリンスポーツを除けば娯楽が少ないセブでは、ボウリングは比較的安く楽しめる娯楽のひとつだろう。滞在中、休日にやることがなければ私も結構出かけたほうだ。基本的なルールは日本のそれと同じであるが、マナーに関して言えば相当異にする。
 料金のシステムは時間制だから、投げなきゃ損損、とばかりにバンバン投げてくる。ピンがスタンバイしたらすぐに投げるのだ。その為に日本では見かけない光景を目にすることとなる。
 まずは、ボウルは一人で3つも4つも使う。そうすれば投げた後で、投げたボウルが戻るのを待つ必要がないからだ。その為、ボウルが戻ってくる台の上はおびただしい数のボウルがひしめき合っている。
 それと、隣を気にすることなくどんどん投げる。隣を気にして待っていると、どんどん時間が経ってしまうからだ。そのため、1球1球を集中して投げようと構えていると、いつも隣からチョロチョロ走り出す輩に妨害される羽目になる。極めてマイペースで他人のことはお構いなし。こちらも所詮暇つぶしでやっているとはいえ、終いにはイライラしてくる。
 ボウリングのスタイルを見ていると、この国の人達のDNAが端的に見える、と言えなくもない。なお、フィリピンでのボウリング事情はdragonflyさんのブログが詳しい。

|

« 第52話 トイレブラザース(2) | Main | 第54話 シュウティングレンジ »

Comments

お邪魔します。ご紹介に預かりました、dragonflyです。(笑)
セブには、一度だけトーナメントで遠征したことがありました。
私知らなかったのですが、セブではボーリングで遊ぶ場合、時間貸しが普通なんですか? ここマニラでは、やはりゲーム数で料金を支払います。でもこれがいいのか悪いのか、のんびりと遊ぶ方もいらっしゃるようで。(笑)
 話を本題に戻しますが、こちらの人で、たまに遊びでボーリングをやる人たちは、ここマニラでも全くマナーがなっていません。ボーリングは一応右側優先になっているのですが、私がアプローチ上で投球モーションに入ろうとしているのに、急に私の視覚に人が現れることが多々あります。これが何かのQUALIFYINGなんかだと、こっちも真剣ですから、係りの人を通じて注意してもらうようにしています。直接言ってもいいのですが、やはりこっちは外国人ですから遠慮してます。
 でも、定期的にボーリングをやっている人たちは、全くこんなことはありません。

Posted by: dragonfly | October 23, 2005 at 01:01 AM

なるほど、真剣にやっている人と娯楽の人でマナーが違うようですね。料金は私がいた時は時間いくら、でした。

Posted by: 富嶽庵 | October 23, 2005 at 09:26 AM

Heya i am for the first time here. I came across this board and I find It truly useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and aid others like you aided me.

Posted by: best dating sites | December 19, 2014 at 06:22 AM

Its like you learn my mind! You appear to understand a lot about this, such as you wrote the book in it or something. I believe that you simply could do with some p.c. to pressure the message home a bit, but instead of that, that is excellent blog. An excellent read. I'll certainly be back.

Posted by: best dating sites | January 14, 2015 at 09:09 PM

I am in fact thankful to the owner of this web site who has shared this wonderful paragraph at at this time. blogesaurus.com quest bars

Posted by: buy quest bars online ireland | January 25, 2015 at 02:33 AM

Peculiar article, just what I was looking for.

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/6516349

Listed below are links to weblogs that reference 第53話 ヘンなボウリング:

« 第52話 トイレブラザース(2) | Main | 第54話 シュウティングレンジ »