« 第69話 クリスマスパーティ | Main | 第69話 クリスマスパーティ(3) »

December 20, 2005

第69話 クリスマスパーティ(2)

 私は、フィリピンのデパートやスーパーで食料品を除いてあまりモノを買ったことがない。ショッピングが嫌いな訳ではない。SMやアヤラにはしょっちゅう行っていた。買わなければならない物が特にないことがひとつ。もうひとつは買いたいと思う物がないことである。
 このことは、会社のクリスマスパーティの時期には大いに私を悩ませた。クリスマスパーティではプレゼント交換がよく行われる。出席する為には何か持っていかなければならないのだ。金額は大体100ペソ~200ペソのものをみんなは用意するらしい。さて、何を用意したらいいのだろう。
 デパートの中をグルグル歩き回るのだが、少なくとも自分が欲しいと思うモノがないのだ。悪い癖で、自分が要らないものは、他の人も必要としていないはずだと決め付けてしまう。そうなると買う気にもならない。一緒にいる同僚はこんなもんでいいだろうと、テキパキと決めているのに、自分は決められない。「どうせ自分が使うんじゃないんだから、何でもいいんじゃないの」という同僚。
 結局、何を買ったのか、今では全く覚えていないような、いい加減なクリスマスプレゼントだった。くじ引きで私のプレゼントに当たってしまった人には本当に申し訳ない・・・

|

« 第69話 クリスマスパーティ | Main | 第69話 クリスマスパーティ(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/7739464

Listed below are links to weblogs that reference 第69話 クリスマスパーティ(2):

« 第69話 クリスマスパーティ | Main | 第69話 クリスマスパーティ(3) »