« 第68話 13ヶ月給与 | Main | 第69話 クリスマスパーティ(2) »

December 18, 2005

第69話 クリスマスパーティ

 フィリピンでクリスマスと言えば至るところでパーティだ。会社の中でもいろいろな部署でパーティをやるから、駐在員は毎晩のように引っ張りだこだ。当然、ドネイションはそれなりに期待されてのことである。
 ことパーティに関して言えば、フィリピンスタイルはエンターテイメントという面からは、我々日本人の暮れのの忘年会とは雲泥の差がある。我々の忘年会や新年会では場所とか雰囲気とか料理とかに注意が払われ、幹事は誰からも文句を言われないことがとりあえずの目標値である。フィリピンではどれだけの趣向が凝らされたか、その趣向をみんなが楽しんだかどうかで評価が決まる。だから、幹事は仕事中でもこの時期には頭の中はそっちに行ってしまっている。
 であるから、出し物は我々が見ていてもとても面白い。ゲームには我々も参加させられるが、笑いながら参加できる。以前、登場していただいたG♂氏はこんなことを言っていた。
「日本の椅子取りゲームじゃぁないけど、僕ががサンミゲル・ボトルを股に挟んで立っている周りを女の子が音楽に合わせてグルグル回りながら踊っているんですよ。そして曲が止まるとドバッと女の子達が突進してきて、僕のソレを争奪するのは嬉しいやら恥ずかしいやら。日本人の女の子とじゃ、こうアッケラカンとはいかないですよね。バナナ・バージョンもやりましたよ。」
 これだけ楽しませてもらえれば、2000ペソのドネイションじゃ安いくらいだ。

|

« 第68話 13ヶ月給与 | Main | 第69話 クリスマスパーティ(2) »

Comments

This article will assist the internet visitors for building up new website or even a weblog from start to end.

Posted by: best dating sites | January 07, 2015 at 11:49 PM

What's up i am kavin, its my first occasion to commenting anywhere, when i read this article i thought i could also create comment due to this sensible piece of writing.

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/7683718

Listed below are links to weblogs that reference 第69話 クリスマスパーティ:

» 豪雨中のクリパ [JOCV セブねっと]
配属先のクリスマス・パーティーの日。 朝8時に集合と言われていたので、8時半に到着する時間に起きる。 朝から雨[:雨:]が降っており、しばらくやむ気配はない。よって、30分睡眠を延長(雨の日は、雨を理由に遅刻する人が増える)。結局、オフィスに到着したのは9時を過... [Read More]

Tracked on December 18, 2005 at 09:38 PM

« 第68話 13ヶ月給与 | Main | 第69話 クリスマスパーティ(2) »