« 第67話 ジェラシー(2) | Main | 第67話 ドネイション(2:ご利益) »

December 08, 2005

第67話 ドネイション

 クリスマスシーズンのこの時期は、あちらこちらから援助を求められる時期だ。絶対に応じなければならない、というものではないが、応分のの地域貢献もせねば、とも思う。しかし、どこの会社も慎重だ。“蟻の一穴”ではないが、どこかの要望に応じれば、次々にやってくるのではないか、という一種の恐怖心を感じているからだ。
 地域からの要望で一番多かったのは、バスケットボールのボールを贈って欲しいというものだったと記憶している。この寄付なら金額も然程とも思われなかったが、1箇所だけに贈るだけでは済まない。どのエリアまで対象とするかを考えると、やはり際限が無い。バランガイの数なら山ほどあるのだ。申し訳ないがやはり見送らざるを得なかった。
 ふざけた連中もアプローチしてきた。地元の弁護士たちのサークルでテニスコートに夜間用の照明をつけたいので援助して欲しい、というものだった。最初はFAXで要望書を送り付けてきた。このようなお願いをFAXでよこしてくる感性は理解できず無視していたら、数日して風采の上がらない弁護士が3人でやってきた。会社として関わりのある弁護士ではなかった。悪行三昧で金儲けをしている彼らに追い銭をくれてやるほど我々は酔狂ではない。丁重にお断りした。

|

« 第67話 ジェラシー(2) | Main | 第67話 ドネイション(2:ご利益) »

Comments

この国の弁護士は、ほんと腐ってると思ってます。すべてがとは言いませんが、大多数の司法関係者が腐っています。私は社会に出て、初めてこの国で裁判を経験しましたが、この国に正義はないと感じました。それ以来、弁護士を見ると、盗人と同じような感じで見てしまいます。

Posted by: dragonfly | December 08, 2005 at 05:23 PM

警察官と弁護士を見たら泥棒と思え!と言うことですね。

Posted by: 富嶽庵 | December 08, 2005 at 10:53 PM

こんばんは。初めて投稿させていただきます。
フィリピン滞在中の急の出費、あるいは日本にいる時もフィリピンサイドで出費する必要があるため、ある程度のペソをマニラに住む、信頼のおけるフィリピン人の親友に管理してもらっています。
数日前から彼女にコンタクトする事があったのでメールしていましたが返事はなく「クリスマス前、しょうがない」と思っていたら、今日メールがありました。
「オフィスでクリスマスパーティーをするので、景品にドーネーションお願い!3,000 ペソ預かっている中から出していい?」
メールを見なかったことにして、数日間返事をしなくても、結果はわかっています。「返事がないから、忙しくてメール見てなかったのよね。言ったとおり、3,000ペソ景品に使わせてもらいました。thank you!」

Posted by: harana | December 15, 2005 at 10:17 PM

私が住んでいた大型のコンドミニアム・・・
この時期、帰宅する度、受付ではこれ以上ない笑顔で迎えてくれる、そして手の中には空封筒の束が・・・
ここには、管理事務所、ガードマン、メインテナンス、清掃係、駐車場、等々に多くの人々が日夜働いている、その人達からの寄付のお願い、これは仕方ないとしても・・・
コンド内のミニスーパー、洗濯屋、ビデオレンタル店等からも混じっている
これらは、「日頃ご利用頂き、誠にありがとうございます」で、私がプレゼントを頂く側だと思うのだけど!

はたまた、会社には、地域のバランガイから、軍、警察からは、会社宛てでなく直接私の個人の名前でパーティー券が届けられる。
“我々はあなたの事を良く知っていますよ”
等と示唆(或いは脅し)されているようで何とも気味が悪い
これら、全て集金にやってくるから驚きだ

Posted by: WACK WACK | December 22, 2005 at 06:09 PM

We're a gaggle of volunteers and opening a new scheme in our community. Your web site offered us with useful information to work on. You have done an impressive job and our whole group will be grateful to you.

Posted by: best dating sites | November 01, 2014 at 06:45 PM

I couldn't refrain from commenting. Very well written!

Posted by: best dating sites | November 19, 2014 at 08:24 PM

Wow, this piece of writing is good, my sister is analyzing these kinds of things, thus I am going to tell her.

Posted by: mujeres modelos 2014 | January 28, 2015 at 01:02 PM

An impressive share! I've just forwarded this onto a co-worker who has been doing a little homework on this. And he actually ordered me dinner due to the fact that I stumbled upon it for him... lol. So allow me to reword this.... Thank YOU for the meal!! But yeah, thanx for spending the time to discuss this issue here on your website.

Posted by: match.com | February 11, 2015 at 01:58 AM

Quality content is the main to interest the viewers to visit the web page, that's what this website is providing.

Posted by: match.com | February 13, 2015 at 04:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/7518248

Listed below are links to weblogs that reference 第67話 ドネイション:

» 2005-12-08 [新・南の島のせしりあ日記]
[Read More]

Tracked on December 08, 2005 at 03:28 PM

» 【TBお題】フィリピンのクリスマスあれこれ。 [my weblog]
フィリピンといえばクリスマス(?)一年中クリスマスの為に いけているのではないかと思えるほどの熱狂ぶり、あれやこれや あなたはどんなクリスマスの思い出をすごして 今年はどんなクリスマスを迎えたのでしょうか? この記事はフィリピンブログサーチのトラックバ�... [Read More]

Tracked on December 17, 2005 at 07:14 PM

« 第67話 ジェラシー(2) | Main | 第67話 ドネイション(2:ご利益) »