« 第65話 シシック | Main | 第65話 リスク感度(2) »

December 01, 2005

第65話 リスク感度

昨日のNNAの記事にこんなのがあった。

ケソン市議会はこのほど、ガソリンスタンドで給油中に発生する事故を防ぐための安全規定に関する条例を承認した。この中には◇喫煙◇携帯電話の使用◇アイドリング◇規定外のプラスチック容器への燃料補給――の禁止がうたわれている。

 私も車の運転は自分でやっていたので、ガソリンスタンドにはしょっちゅう行ったが、スタンドの給油中に近くでタバコを吸っている人は何人も見た。さすがに給油口の近くではないが、2~3メートルの距離である。そしてそのまま足元に捨てて踏みつける。火の消え方が不十分だったらどうするんだ、などど思ってはいたが、何事も起きないせいか、だんだん気にもしなくなった。
 大体において、リスクに対する感度は日本人の感性とはかなり違う。建築現場の足場も頼りなさそうなヤシの木を組んだものだし、その上を人間業とは思えないくらい軽やかに動き回っている。こんなので落ちたりしないのだろうか。作業者のいでたちもそうだ。ヘルメットはかぶっているが、足元を見ればゴム草履。
 バスやハイヤーに乗れば、もっと恐ろしい目に遭う。カーブでもお構いナシに反対車線に出て、先行車を追い越してゆく。念仏を唱えずには乗ってはいられない。
 彼らから見れば耐震強度問題で大揺れの日本社会は相当異質に見えるはずだ。

|

« 第65話 シシック | Main | 第65話 リスク感度(2) »

Comments

耐震強度問題で大揺れのHOTELが結構ちかくにあってびっくりしてます。

フィリピンBlogサーチ登録ありがとうございます。
処理遅れてすみませんでした。

Posted by: ぷらぴー | December 01, 2005 at 03:21 PM

はじめまして。コメント有難うございます。
偽装建物の問題は隣の民家にもとんでもないリスクですね。隣人への補償とか、できるんでしょうか?

Posted by: 富嶽庵 | December 01, 2005 at 11:25 PM

プラスティックは規定外のものはだめでも、きっとコーラの1リットルガラスボトルはいまだにOKなんでしょうね~。随分見かけなくなりましたが、それでも近所のサリサリには薄い色の気の抜けたコーラがたくさん並んでいます(笑)

Posted by: Cecilia | December 02, 2005 at 06:57 PM

コメント有難うございます。
ありましたね、薄紫色の。そして近くで店番はくわえタバコで・・・

Posted by: 富嶽庵 | December 02, 2005 at 10:40 PM

Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Many thanks

Posted by: best dating sites | January 20, 2015 at 01:20 AM

Whoa! This blog looks exactly like my old one! It's on a completely different topic but it has pretty much the same layout and design. Superb choice of colors! blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: cheapest place to buy quest bars in canada | January 25, 2015 at 01:16 PM

It's a pity you don't have a donate button! I'd definitely donate to this superb blog! I guess for now i'll settle for bookmarking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to fresh updates and will talk about this website with my Facebook group. Chat soon!

Posted by: minecraft free download full version | February 10, 2015 at 05:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/7412301

Listed below are links to weblogs that reference 第65話 リスク感度:

« 第65話 シシック | Main | 第65話 リスク感度(2) »