« 第150話 天然手造りせっけん | Main | 第151話 化粧品の輸入許可 »

September 24, 2006

第150話 セブ島発手造りせっけん

 実は最初にココナッツオイルの石鹸を贈ってくれたのは、セブのパルドに住むA氏で彼はバージンココナッツオイルの生産者でもある。バージンココナッツオイルはかなり特徴あるオイルで、美容用だけでなく、最近では便秘改善や免疫力強化など、フィリピンでは話題沸騰のオイルだ。冬場でもあったのでこの石鹸はシャンプーバーとして威力を発揮。使用開始後3日でフケはぴたりと収まり、髪もパサつかずしんなり。一体今まで使っていたシャンプーってなんだったの?
 但し、そこはフィリピン人。商売として考えると仕入元としての安定性はやはり今ひとつ。ココナッツオイルベースの天然石鹸をぜひ扱いたい。それも生産者と直接に。そんなときにひょんなきっかけで、やはりセブに長期在住で天然石鹸造りに造詣深いセシリアさんと輸出入に関するコンセンサスで一致した。
 当然、サンプルを数多くの方々に評価して頂いた。圧倒的多数のモニターの方から極めてポジティブな評価を戴き、私自身でも使ってみて、A氏の石鹸よりも使用後のしっとり感が数段上と判断した。バージンココナッツオイルはカプリル酸とカプリン酸が若干量含まれ、これが肌を刺激することがある、とも言われているが、セシリアさんの手造り石鹸は匠の技で見事にこの課題もクリアしていて、類似品とは全く似て非なるものなのだ。
 Img009_1
Img008
セシリアさんのせっけん工房では地元のフィリピン人の生活自立支援のため、フィリピン人を匠として育てている。彼女たちへの応援としての位置づけも求められる。だから、通常の商売ではあり得ない、仕入れ値引き交渉は一切行わない、という条件を旨として日本国内での販売は任せて戴くことになった次第だ。

|

« 第150話 天然手造りせっけん | Main | 第151話 化粧品の輸入許可 »

Comments

フィリピン人の生活自立支援を目的とした工場っていうのが、とてもコンセプトよいですね!
フィリピンを利用して利益を得るのではなく、フィリピン人に喜んでもらって、働く機会を与えて、というのが、先進国・日本人の目指すべき姿だと思います。
ですから、せしりあさんの工場はよいなぁ。

富嶽庵さん、頑張ってくださいね。
私も、同じことやりたいなぁ(^^;

Posted by: tacchy | September 25, 2006 at 11:41 AM

tacchyさん、ご声援有難うございます。早速メールでのお問い合わせも1件戴きました。この素晴らしい石鹸を多くの方に使って頂き、現地への支援にも繋がれば嬉しいことです。

Posted by: 富嶽庵 | September 25, 2006 at 01:52 PM

今週日本へ一時帰国、アトピーの知り合いに人柱になってもらうべくエンジェルマリンにて一つ買ってきました、一個でPhp200はツーリストプライス?
もっと安ければ自分用にも買ったと思うんだけど…

Posted by: セブのパパ | September 25, 2006 at 04:08 PM

富嶽庵さん、うちのブログでも記事ナガして、TBいれました。

ところで、第150話が2回続いていますが、パンチ・ミスでは?(^^;

Posted by: tacchy | September 25, 2006 at 09:15 PM

富嶽庵様早速書いていただいてありがとうございます。Tacchy様も取り上げていただき、いつもながら感謝しております。
実際使いもせず、いい物かどうかわからなくてただ儲かる、売れる商品かどうかだけで価格を買い叩くディーラーさんを断り続けてきて本当に良かったと思っています。私はこの15年ずっとまわりのフィリピン人に助けられてきました。この国で女1人で起業し、恙無く暮らして来られているのは彼らのおかげです。なのでその恩返しにできることはないかな、と考えて工房を始めました。工房はまだ毎月かなりのマイナスです。これからの目標はとりあえず収支が最低でもイーブンになる、ということですね。
ちなみに、うちの石けんには“ツーリストプライス”“ローカルプライス”の二重価格はありませんよ(苦笑)。一カ月がかりで仕上げ、作業はすべて人の手によるものですから、その辺のスーパーで売っている石けんと価格だけ比べられてしまうと悲しいものがありますね。

ところで...
アトピーの方は、日本でこれから乾燥する時期にはココナツオイル石けんは肌がかさつく、突っ張る、かゆいなどの症状が出る場合が稀にあります。これはココナツオイルが皮脂を取るという作用があり、皮膚が乾燥することと、配合されているエッセンシャルオイルがその方に合わないということが考えられます。そのような場合にはご使用にならないよう、また解け崩れがあるためご使用後は乾燥した場所に置くようにお願いします。

Posted by: Cecilia | September 25, 2006 at 10:43 PM

セブのパパ様。アトピーの場合、医者が推奨しているのはバージンココナッツオイルです。セシリアさんの石鹸はマイルドにココナッツの強い洗浄力をマイルドに仕上げいていますが。
tacchy様。いつもお世話になります。数字は見間違えていました。トシですね。近いうちにまたノミニケーション、どうですか。
セシリア様。クオリティには関係者一同絶対の評価ですから、自信を持っていきましょう。例の上海からの引合いの見積も、無理のない範囲でお願いします。

Posted by: 富嶽庵 | September 25, 2006 at 11:24 PM

せしりあさん、こんにちは。
11ー12月はボラカイにいきます。ついでにセブもよって、せしりあさんに会いたいですが、ASEANサミットでセブが厳戒体制になるそうなので・・・ちょっとひいて、セブは避けて、ボラカイからマニラになるかもしれません。
せしりあさんと、色々語り合いたいですね。

Posted by: tacchy | September 26, 2006 at 05:09 AM

富嶽庵さん、ノミニケーションいいですね。
また、メールでスケジュール調整をいたしましょうか?
DMをお待ちしておりますよ(^^;
今度は、飲みすぎないようにしなくては(笑い)
では、よろしく~

Posted by: tacchy | September 26, 2006 at 05:10 AM

tacchyさんのブログでも取り上げていただき有難うございました。

Posted by: 富嶽庵 | September 26, 2006 at 12:17 PM

Incredible quest there. What occurred after? Thanks!

Posted by: Best Dating Sites | December 19, 2014 at 04:14 AM

When some one searches for his required thing, so he/she desires to be available that in detail, therefore that thing is maintained over here.

Posted by: best dating sites | January 06, 2015 at 02:57 AM

Howdy! Do you know if they make any plugins to assist with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good gains. If you know of any please share. Kudos!

Posted by: best dating sites | January 20, 2015 at 10:44 AM

An impressive share! I have just forwarded this onto a colleague who had been conducting a little homework on this. And he in fact ordered me dinner due to the fact that I discovered it for him... lol. So allow me to reword this.... Thanks for the meal!! But yeah, thanks for spending time to discuss this issue here on your web page. blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest bar sale 2014 | January 24, 2015 at 03:49 PM

My spouse and I stumbled over here by a different web address and thought I should check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to exploring your web page yet again. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: cheap quest protein bars australia | January 25, 2015 at 05:23 AM

I do not even know how I ended up here, but I thought this post was great. I do not know who you are but definitely you are going to a famous blogger if you aren't already ;) Cheers!

Posted by: payday loans no credit check | February 10, 2015 at 02:38 PM

Somebody necessarily assist to make critically posts I would state. This is the first time I frequented your web page and up to now? I surprised with the research you made to create this actual post extraordinary. Great job!

Posted by: minecraft games | February 12, 2015 at 08:34 PM

What's up to every single one, it's genuinely a pleasant for me to go to see this web site, it consists of useful Information.

Posted by: Payday Loans No Credit Check | February 15, 2015 at 08:30 PM

What i do not understood is if truth be told how you are now not actually a lot more well-favored than you might be right now. You're so intelligent. You already know therefore significantly with regards to this topic, made me individually consider it from so many numerous angles. Its like women and men don't seem to be fascinated except it is something to accomplish with Woman gaga! Your own stuffs nice. All the time take care of it up!

Posted by: fotos de mujeres bonitas de guatemala | March 05, 2015 at 10:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/12026738

Listed below are links to weblogs that reference 第150話 セブ島発手造りせっけん:

» フィリピン人に喜んでもらって [フィリピンの真実を伝えるブログ(文化・社会・時事・政治)]
tacchyです。 このブログでもフィリピンの石鹸をとりあげたことがあったと思い [Read More]

Tracked on September 25, 2006 at 06:45 PM

« 第150話 天然手造りせっけん | Main | 第151話 化粧品の輸入許可 »