« 第203話 アヤラとそっくり | Main | 第205話 学力低下 »

May 08, 2007

第204話 アロハシャツ

 当り前のことだが、フィリピンでは人手を使うものほど、我々には割安感を感じる。例えば靴。工場で作る運動靴などは輸入になるせいか日本で買うのと同じくらい高い。皮製の紳士靴などは手造りのため、むしろ安くなる。2000ペソも出せば皮底のしっかりした靴が手に入る。200ペソ位のもあるが、さすがに皮が硬く、歩き続けると血をみることになる。

 チッカアンの前に仕立て屋があった(今でもあるのかな?)。ここで作ったオーダーメイドアロハシャツ2着が今でも健在だ。004_2 仕立もまあまあだし、結構気に入っている。が、やや派手なので、普段着ることはなく、山梨の小屋に滞在するときに着たりしている。最近の夏はアロハシャツが流行っているそうだから、今年は思い切って都会でも着てみよう。生地と仕立代含めて600ペソ、ここの店主はディスカウントには全く応じなかった。

|

« 第203話 アヤラとそっくり | Main | 第205話 学力低下 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/14997409

Listed below are links to weblogs that reference 第204話 アロハシャツ:

« 第203話 アヤラとそっくり | Main | 第205話 学力低下 »