« 第223話 真鶴半島 | Main | 第225話 ホットソース »

July 13, 2007

第224話 手造りジャム

 小屋の脇にに2本あるユスラウメは数年前から梅雨時になると盛大に赤い実をつけるようになった。今年も鈴なりに沢山の実がなった。山仕事の用事で来ていたHさんがPhoto_15

「○○さん、この実どうするの?このまま腐らせちゃうの?」

「何粒かは採って食べたりもするけど、特には…」

「勿体無いなあ、ジャムにすればこれ美味いんだよ~」 

 酸味が強いのを生かした方がいいから、砂糖は少ない方がよい、というHさんのアドバイスと色合いを良くするためにレモンの絞り汁も少々加えた。種を取るのがひたすら面倒だったが省けない作業だ。Photo_16

 取り敢えず造るだけならジャムはあっけないくらい簡単だ。目分量で造ったテキトーなジャムだが、はっきり言って市販のそこらのジャムよりは遥かに美味しい。ユスラウメの酸味はHさんが言うとおり、ジャムにピッタリなのだろう。ということはマンゴーなんかもジャムにしたらどうなるのかな?スーパーで売ってるマンゴーは今ひとつだから、やはりフィリピン、それもグアダルーペ辺りのマンゴーで造ってみたいものだ。

|

« 第223話 真鶴半島 | Main | 第225話 ホットソース »

Comments

ジャムといえば、10年前にバギオに行った時、手作りらしいイチゴとウベの出来たてのジャムを買いました。
とっても美味しかったのを覚えています。

フィリピンのイチゴは酸味が強いので、ジャムには向いているのでしょうね!

Posted by: moimoi | July 14, 2007 at 01:47 PM

バギオの苺、見たことはありませんが、一度賞味してみたいものです。ジャムは何しろ簡単に出来るので、キウィとか色々試してみます。

Posted by: 富嶽庵 | July 15, 2007 at 12:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/15742952

Listed below are links to weblogs that reference 第224話 手造りジャム:

» ボンヌママン ブルーベリージャム [ボンヌママン・ジャムブログ]
今日は【ボンヌママン・ブルーベリジャム】を紹介します(・∀・) まあ…ものすごい定番のジャムなんでいまさらって感じもしないではないですが(;´∀`) でも昔に比べるとブルーベリージャムもポピュラーになった気がします。 昔はジャムと言えばストロベリーかマーマレー..... [Read More]

Tracked on July 13, 2007 at 03:10 PM

« 第223話 真鶴半島 | Main | 第225話 ホットソース »