« 第234話 自己受容性 | Main | 第236話 馬券! »

September 06, 2007

第235話 いったい何人来るのか

 フィリピンではランチやディナーの招待はしょっちゅうだ。仕事関係でのことが多いが、付き合いの幅が拡がると、個人的なものも多くなる。個人的には借りをそのままにしておくのは好まないので、接待を受けたら、次回は何かの機会に招待することを心がけていた。その場合は多くは社費でなくポケットマネーだ。

 その場合、困ることがあった。来る人の人数が読めないのだ。一応、「あなたの奥さんもどうぞ」と言うことにしていたが、それだけでは済まないことが多い。「息子も紹介したいので連れて行っていいか?」などと聞いてくるならいいほうで、いきなり様々な人を連れ立ってやってくる。小さい子供を含めて家族全員がやってきたり、どういう係累なのか不明だが中には明らかに食事目当てと思われる者も混ざってくる。

 費用だって、そうなると天井知らず、となるし、いきなり人数が増えると、料理の量も急には対応できない。怒涛のようにディナーが終わり、レシートを見て唖然としたことも1度や2度ではない。

 が、来れば、まだ良い。中には連絡無しのすっぽかし、というのもあったし、ひどかったのは、招待した側が待てど暮らせど来ない、というのもあった。そんなことって許されるのか?

|

« 第234話 自己受容性 | Main | 第236話 馬券! »

Comments

どうも、日本人主催の場合でも、フィリピン人主催の場合でも、有力者の場合は特に、家族、親族、郎党一同が、やってくることが多いようです!
招待された私など、がっつくのが嫌で、遅れてパーティに行くと、もう何も残っていない、という場面が、多々ありました。
パーティを開く人も、行く人も、それなりの配慮も必要ですね。
こちらの国の有力者は、パーティに集まる人の数を持って、力の優劣を決める傾向があります。

Posted by: moimoi | September 07, 2007 at 09:05 AM

フィリピン人に聞けば、いきなり呼ばれてない人を連れて行くのは失礼だ、とは言ってましたが、実際は…

Posted by: 富嶽庵 | September 07, 2007 at 12:36 PM

私の結婚披露宴は
招待状は100人に出しましたが200人以上が来ました。
パーティ会場はモンテベロビラホテルのダンスホールを仕切ってたんですが、パーティの途中でどんどん仕切りがはずされ会場が広くなっていきました。
用意していたお金ではホテルへの支払いが足りず、クレジットカードで支払いました。

申し込み書にも後から増えた時の料金表がついてましたので、人数が増えるのは普通のことみたいですね。

うちの奥さんは招待ハガキに招待者に限ると書かない限り、皆家族や友達を連れてくると言ってます。

Posted by: nori | September 08, 2007 at 08:12 AM

noriさんはモンテベリオでしたか。あそこはしょっちゅうプールサイドで披露宴やってますね。値の張る処だと出費も侮れないですね。

Posted by: 富嶽庵 | September 08, 2007 at 08:59 AM

たしか1人追加は500ペソでした。
なので50000ペソ追加料金を取られました。
記帳は220人くらいだったので20人分は見逃してくれました。

Posted by: nori | September 16, 2007 at 11:57 AM

まあ5万ペソ位の追加なら、許容範囲ですね。それにしても220人とは盛大ですね。

Posted by: 富嶽庵 | September 17, 2007 at 11:19 PM

はい、驚きました。
誘い合わせてただ飯食いにくる連中の多さに!
セブでケーキ屋さんをやってる日本人の女性も奥さんの友達にいて大量にケーキを持ってきてくれました。
式が終わった後で家族皆で食べても残るくらいでした。

Posted by: nori | September 18, 2007 at 11:37 PM

Hey, I think your blog might be having browser compatibility issues. When I look at your website in Chrome, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, very good blog!

Posted by: best dating sites | November 15, 2014 at 04:00 AM

Howdy! This is my first visit to your blog! We are a collection of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche. Your blog provided us useful information to work on. You have done a extraordinary job!

Posted by: best dating sites | November 25, 2014 at 02:14 AM

Your style is so unique compared to other people I have read stuff from. Thanks for posting when you have the opportunity, Guess I'll just book mark this blog.

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 08:50 PM

I read this post completely on the topic of the resemblance of latest and preceding technologies, it's awesome article.

Posted by: ver fotos de mujeres bonitas | March 06, 2015 at 02:37 AM

My developer is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the costs. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on a number of websites for about a year and am concerned about switching to another platform. I have heard fantastic things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress content into it? Any help would be greatly appreciated!

Posted by: minecraft games free | April 09, 2015 at 09:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/16360457

Listed below are links to weblogs that reference 第235話 いったい何人来るのか:

« 第234話 自己受容性 | Main | 第236話 馬券! »