« 第243話 フィリピンの格差拡大 | Main | 第245話 給与の格差 »

November 06, 2007

第244話 マル秘のレシピ

 暫く前に塩ラーメンを牛乳で茹でる記事を紹介させていただいたが、何と、日清から牛乳のシーフードヌードルが近々発売されるとか…。特にシーフードヌードル大好きのフィリピン人には大いに喜ばれるだろう。まさか、この記事からヒントを得たわけではないだろうが、自分の味覚にちょっと自信を持った次第だ。大体において、インスタントラーメンを水を使わずに牛乳で茹でると言うと、10人中10人から気持ち悪い、と言われたものだ。

 で、言うべきか、黙っていた方がいいのか、えーい、これも言ってしまえ。これは誰にも言ってはいないが、前述のものより気持ち悪がられるだろうこと請け合い。やはりセブにいた時に考え出したレシピなのだ。

 コメを水を使わずに牛乳で炊飯するのだ。さすがに牛乳を使ってコメを研いで、汁を捨てるのは勿体無くて気が引けるので、いつも研がずにやっていた。やることは、ただそれだけ。炊き上がったらバターをボコッと落とす。更にガーリックチョップを足したり、するめをちぎって入れたり、干し海老を入れたり、色々試したが、このあたりは好き嫌いも出てくる。おっと、塩は牛乳と一緒に炊く前に入れておくべし。

 コクがあるので、毎日だと飽きてしまうが、時々食べたくなること請け合いだ。

|

« 第243話 フィリピンの格差拡大 | Main | 第245話 給与の格差 »

Comments

この、日清の新しいシーフードヌードルの記事を見たときには、すぐにピンと来て思い出しました。
さすが、先見の明がありますね!
驚きました。
これといい、焼きラーメンといい、『元祖富嶽庵』、というブランド名で、売り出されては、いかがでしょうか?(笑)
..と、いうことは、次は絶対にミルク飯ですね!
他社に先を越される前に、一つ特許申請を...(爆)

Posted by: moimoi | November 06, 2007 at 09:45 AM

有難うございます。まあ、素材の値段は大したことないので、やって不味かったら捨ててしまえ、くらいのつもりでした。
最近も悪ふざけで色々やってます。

Posted by: 富嶽庵 | November 06, 2007 at 12:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/16989899

Listed below are links to weblogs that reference 第244話 マル秘のレシピ:

» 新作シーフードは、牛乳味(日清食品) [フィリピンの真実を伝えるブログ(文化・社会・時事・政治)]
tacchyです。 日清食品が、またシーフードヌードルの新作を発表いたしました。 [Read More]

Tracked on November 17, 2007 at 10:02 PM

« 第243話 フィリピンの格差拡大 | Main | 第245話 給与の格差 »