« 第253話 上海(3)しつこい人達 | Main | 第253話 上海(4)マッサージ »

January 11, 2008

第253話 上海(3)しつこい人達-その2

 南京東路は何しろ賑やか。夕暮れ時はネオンにも灯りがともり、なかなかいい雰囲気。と思い歩いていたら、またまた後ろから肩を叩かれた。

「シャチョウ、オンナ。カワイコイルヨ。」今度は女の客引きだ。中国で女?公安にでも捕まったら、それこそ厄介。どこかの大使館の書記官と同じになってしまう。

「女?いらないよ。」

「ドシテ?チュゴクのオンナ、ミンナニホンジンダイスキ。アナタ、チュゴクのオンナモスキデショウ?」

「あっ、そう。でもいらない。」

このオバサンもしつこかった。交差点も一緒に渡り、ひっついてくる。それにしても何でこうも狙われるんだろう。かなりドブネズミのようなみすぼらしい格好をしているのに。思い当たるふしはひとつ。凡そ写真を撮ったあとに声をかけられているのだ。いかにも、といったスポットで写真を撮る姿は、どう見ても観光客。そして彼らなりの日本人の見分け方もあるのだろう。

 

|

« 第253話 上海(3)しつこい人達 | Main | 第253話 上海(4)マッサージ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/17646102

Listed below are links to weblogs that reference 第253話 上海(3)しつこい人達-その2:

« 第253話 上海(3)しつこい人達 | Main | 第253話 上海(4)マッサージ »