« 第253話 上海(7) CとH | Main | 第253話 上海(9) 麺 »

January 23, 2008

第253話 上海(8)上海蟹

 上海蟹。それほど食べたいと思ってはいなかったが、せっかく来たのだから一度くらいは、と思い行ってみた。中国を一人で歩いていると、慣れている人ならいざ知らず、一人用のバランス良いメニューが少ないため食事には案外不自由する。ホテルで聞いたら少量ずつコースで出す店があるというので行ってみた。いかにもガイドが連れてきたと言わんばかりの日本人が結構いたから、直感的に「しまった、こりゃ割高な店だな。」と思ったが、もう座ってしまったので後の祭り。

 初めて見る上海蟹。いや~小さいの何の。ワタリガニくらいの大きさだ。Photo_2 最初に出されるのは蟹爪。何しろ小さいのでしゃぶっても身なんか殆んどありゃしない。足も頼りない。テロッとしていて歯ごたえがいまひとつ。本体はどうか。ミソはまあそれなりに美味しいが、絶賛するほどではない。精子を和えた?ような一品は確かに他にはないねっとり感がある。が、ちょっとしつこい。Photo_3 接着剤を食べてるみたいだ。

 ところで、最初にビールを注文しようとしたが、盛んに紹興酒を勧めてくる。後で知ったことだが、蟹は体を冷やすので、ビールとか果物は合わないらしい。Photo_4

 1月ともなれば上海蟹のシーズンはほぼ終わりだそうだ。紹興酒1本飲んで400元近かった。はっきり言って、この値段ならまた食べたいとは思わない。タラバの方が自分としてははるかに美味しい。

|

« 第253話 上海(7) CとH | Main | 第253話 上海(9) 麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/17794781

Listed below are links to weblogs that reference 第253話 上海(8)上海蟹:

« 第253話 上海(7) CとH | Main | 第253話 上海(9) 麺 »