« 第257話 鉱物資源 | Main | 第259話 花粉症 »

February 29, 2008

第258話 “よっこらしょ”

 昨日、近所の交差点で交通事故を目の前で見た。事故と言っても乗用車同士の小さな事故だ。そこは住宅地の中の交通量の少ない四つ角で、一時停止の線が引かれていても、止まらずに徐行程度で通過する車を結構見かける。互いに相手が避けるだろうと思ったのかもしれない。

 フィリピンでは、ビレッジやデパートの入口、加工区内の交差点では必ずと言って良いほど、見かける例のカマボコ型の盛り上がり。あれを正式になんて呼ぶのか知らないので、私はあのカマボコを“よっこらしょ”と名付けていた。特にマクタンの加工区内のそれはかなり段差もあって、どのドライバーもかなりゆっくり通過する。あれは強制的に減速させるのになかなか有効だ。

 国内では自動車のみならず、最近ではマナーの悪い自転車すらも交通事故の加害者になりつつある。いくら啓蒙したところで効き目など無いのだから、強制的にルールに従わせる細工も必要だ。cat

|

« 第257話 鉱物資源 | Main | 第259話 花粉症 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/40311507

Listed below are links to weblogs that reference 第258話 “よっこらしょ”:

« 第257話 鉱物資源 | Main | 第259話 花粉症 »