« 第269話 スーラ | Main | 第271話 世界遺産 »

March 31, 2008

第270話 ワディ・ダハール

Photo  ワディ・ダハールはサナアから15キロと近く、手頃な見所だ。訪れた時は風が強く、少し埃っぽかったが、なかなかの威容だ。ここの小さな岩山の上に建つロックパレスは70年位前に当時のイマームの別荘として造られたらしいが、どう見ても酔狂な建物だ。

 ここはサナア市民の気軽な行楽地にもなっているらしく、訪れる人も多い(勿論、ここでも居るのは男性だけで女性の姿は見かけない)。ここでも日本人と分かるととにかく話しかけられる。屋上からのパノラマもなかなかで、居心地も悪くない。何と言ってもオネダリの少年が居ないというだけでも有り難い。

Photo_2  帰り際には変わったものを見ることができた。ジャンビアダンスと言って、彼らが腹に差しているナイフを抜いて、振りかざしながら踊るのだ。結婚式のお祝いの流れでやってきたグループが花婿を囲むようにして踊っていた(当然、花嫁の姿はない!)。さて、帰ろうとしても雇ったタクシーの運ちゃんがいない。なんと、ダンスの輪の中に入って踊っている。おいおい、仕事中じゃないのか?

 

|

« 第269話 スーラ | Main | 第271話 世界遺産 »

Comments

富嶽庵さんも一緒になって踊るしか無い!
楽しいと思いますよ。 (^_^)

Posted by: nori | April 05, 2008 at 07:45 AM

そうなんです。大して難しいダンスでもなく、警備員も警防を振り回しながら踊ってました。ナイフも触ってみたら、全くのナマクラで、果物の皮も剥けそうにないシロモノでした。
日本人が中に入って一緒に踊っていたとなれば、相当受けたかな、と思います。この次は…。

Posted by: 富嶽庵 | April 05, 2008 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/40700579

Listed below are links to weblogs that reference 第270話 ワディ・ダハール:

« 第269話 スーラ | Main | 第271話 世界遺産 »