« 第277話 やはりフィリピン航空は… | Main | 第279話 黄色い電柱 »

May 09, 2008

第278話 イエメンで日本人誘拐!?

 イエメン中部で起きた日本人誘拐事件。無事にスピード解決されたのは何よりだが、危険度情報で上から2番目のランクの地域によくもまあ行ったものだと思う。

 旅行会社のツアーとは言うが、自分達は全く知らなかったのか。そんなことはあるまい。この辺りまで行く人はそれなりに海外旅行の経験が豊富な人だ。外務省の危険度情報くらい見ているはずだし、行く前にその国の歴史をちょっと調べただけでも僅か10年くらい前まで内戦状態だったことくらい分かるはずだ。何しろ国民一人当たりの銃器所有数はアメリカに次いで世界第2位である。

 私も現地で雇ったドライバー兼ガイドにマーリブの状況は尋ねた。彼曰く「以前よりは安全になったが、途中に油田の施設があって、まだ危ない。」そんなところに欧米に行くのと同じようなイデタチで女性がノコノコ行けば非常に目立つ。イエメン人の対日感情は非常にいい。そんなことも幸いだったのだろう。

 ところで35万円のツアーだったそうだが、私が行ったのは13万円でホテルまでの送迎のみ付いているというシンプルなもの。現地のガイド・ドライバーは着いてから探したり、近場はタクシーを借り切って移動したりで、滞在期間の行動経費は全部で1万5千円位だった。それでも充分に素晴らしいスポットに行くことは出来たし、危険を感じることはなかった(唯一例外は走行中に突然ポコッとボンネットが開いたタクシー)。

 こんなことでイエメンの印象が悪くなってしまうとすれば、残念なことである。

|

« 第277話 やはりフィリピン航空は… | Main | 第279話 黄色い電柱 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/41147658

Listed below are links to weblogs that reference 第278話 イエメンで日本人誘拐!?:

« 第277話 やはりフィリピン航空は… | Main | 第279話 黄色い電柱 »