« 第290話 感電 | Main | 第292話 スローライフ(五能線) »

August 18, 2008

第291話 年輩の日本人接待

 現地に駐在する日本人にとって、時々やってくる本国からの人達の接待というのも仕事の要素のひとつだ。仕事で来る出張者なら半分以上は仕事が目的だから、接待と言えば夜の接待さえしっかりやっておけば問題ない。面倒なのはそれなりの立場の方がプライベートでやって来るときだ。昼も夜ものフルアテンドになってしまうのだ。

 会社をリタイアした十数名ほどの先輩方は4泊の予定で来られた。何しろ皆年輩の方だ。到着したその日から“何か”は遠慮なく起きる。夕食に出るためにホテルのロビーで待ち合わせをしていたのだが、いつまで経っても来ない御仁が一人。部屋は二人で一部屋だから相棒がいるはず。その相棒に聞いてみた。「○○さんと一緒に部屋を出たんじゃないのですか?」「えっ、俺しらねえよ。」(おいおい…gawk)○○さんは部屋にいたまま、相棒は一人で出てきたらしい。

 セブは観光地でありながら、見所は少ない。そうなるとゴルフをやらない人はショッピングということになる。ショッピングといえば行くところも2箇所しかない。10人ほどを連れて歩くにも不安がよぎる。「いいですか、列から決して離れないでくださいね。離れてしまうと、もう見つからなくなりますよ。見たいものがあったら、声かけてください。全員で止まりますから。」と言うのもつかの間、歩き出して後ろを振り向いたら△△さんがいない。そばにいたはずの××さんに聞いた。「△△さんはどうしました?」「ありゃ、本当だ。いないねえ。どこ行っちゃったんだろう。」(お~い、他の人のことも気にしてくださいね~sad)「では、私が探しに行きますから、皆さんは絶対にここから動かないでくださいね。」△△さんは数分後に見つかった。ところが、である。戻ってみると今度はさっきの××さんがいない。誰に聞いても知らないという。(あ~もう~angry)また同じことになりそうなので今度は動かずに待つことにした。やがて××さんは何事も無かったかのようにジュースを飲みながら戻ってきた。さて、ホテルに戻るためにドライバーに電話してワゴン車を呼び、乗り込んだところで##さん。「あの~おしっこしたいんだけど…」。(…さっきトイレに寄った時、何で済まさなかったの~pout)我慢、我慢、これも仕事。

 

|

« 第290話 感電 | Main | 第292話 スローライフ(五能線) »

Comments

お邪魔します。定年退職したおじさんです。(笑)在職中、香港・インドネシア・タイに住んでいました。セブは今年2度(2月・6月)にお邪魔しました。一人旅で約2週間滞在しました。

歳を取ると、気が短く・自己的になりますね。気をつけないと(笑)英語の弁口も兼ねてセブに短期滞在し、あちこち訪問しています。

今回は6/25より7/9間で滞在。旅の思い出を7月10からのブログで書いてブログ友人に見てもらい、セブのよさを多少理解してくれたかと思っています。

歳を取ってのセブですから、若い人の旅行と違い、どちらかといえば、のんびり、現地の人と、話したり、スローライフをエンジョイしました。今回は天気がよく、素晴らしい写真が沢山撮れ、いい思い出になりました。

次回は来年2月に1ヶ月セブに逗留。近辺の島を訪問したいと思います。今回一人でバンタヤンに2度行ってきました。良かったですね。残念ながら55,KTVといった夜の社会見学は出来ずじまいで、次回に持越しです。(爆笑)

Posted by: 多摩 | August 18, 2008 at 10:33 AM

多摩さん、はじめまして。
ブログの写真、きれいに撮れてますね。セブを行ったり来たりのスローライフ、いいですね。夜の見学、楽しみは後にとっておきましょう。

Posted by: 富嶽庵 | August 19, 2008 at 08:04 AM

Howdy! I know this is kind of off topic but I was wondering which blog platform are you using for this site? I'm getting tired of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be fantastic if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 11:44 PM

I couldn't resist commenting. Exceptionally well written!

Posted by: best dating sites | December 21, 2014 at 05:20 AM

Hey, I think your site might be having browser compatibility issues. When I look at your website in Ie, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, excellent blog!

Posted by: best dating sites | January 19, 2015 at 01:07 PM

Attractive section of content. I just stumbled upon your web site and in accession capital to assert that I acquire actually enjoyed account your blog posts. Anyway I'll be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently fast.

Posted by: mujeres casadas que buscan hombres | January 30, 2015 at 04:50 AM

I all the time emailed this weblog post page to all my contacts, since if like to read it next my contacts will too.

Posted by: match.com | February 11, 2015 at 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/42201153

Listed below are links to weblogs that reference 第291話 年輩の日本人接待:

« 第290話 感電 | Main | 第292話 スローライフ(五能線) »