« 第305話 メガネ、トホホ | Main | 第307話 フエのマーケット »

January 28, 2009

第306話 ベトナム式コーヒー

 ココログで最近から1MB以上の写真をアップロードできなくなってしまい、写真も無しに記事を書くのもシラけるものだが、当面致し方ない…

 フエはフーン川の両サイドと中州に街がある。新市街と旧市街に川を挟んで分かれ、古い寺院などは主に旧市街、賑やかなのは新市街だ。賑やかと言ってもホーチミンのような喧騒はなく、歩いて散歩したくなるような緑濃い落ちついた街並みだ。不埒にもアオザイ姿の女子高生を見たくてクオクホックという国立高校の周りをウロウロしたが、あいにく誰とも出会わなかった(行ったのが土曜の午後と日曜だからムリだったかな)。

 土曜の朝、バイクタクシーのアンちゃんがコーヒーを飲みに行こうと言う。行ったのは道端のカフェ。カフェと言っても“道端”である。さて、ベトナム式のコーヒー。我々が普段飲んでいるのとは全く違うスタイルだ。居酒屋でビールを飲む時のようなガラスコップに底から2センチくらいのチョビッとの量であり、お茶が一杯ついてくる。ところがこのチョビッとのコーヒーはかなり濃厚なのだ。極端に言えばドロッとした感じ。その分香りは相当高い。誰もがスプーンで少しづつすくい、舐めるように飲んでいる。自分はあまりコーヒー好きでもなく、買ったコーヒーはいつも最後にはカビだらけにしてしまうほどだ。そんな私が美味いと思うくらい香りが豊かだ。独特な2段式のアルミフィルタを使っているが、穴の数が少なく、時間をかけてドリップさせている。

 美味しかったので、2杯飲んだが、バイクのアンちゃんが「2杯飲んだけど心臓は大丈夫か?」と聞いてきた。そんなに濃いのか…。 ところで、このコーヒー大した値段ではないと思うが、支払は自分が払うといって聞かず、アンちゃんの驕りとなったのだった。

 

|

« 第305話 メガネ、トホホ | Main | 第307話 フエのマーケット »

Comments

Make a Fortune online!

Posted by: JoshNicko | October 27, 2010 at 08:50 AM

Make a Fortune online!

Posted by: JoshNicko | October 27, 2010 at 08:50 AM

Make a Fortune online!

Posted by: JoshNicko | October 27, 2010 at 08:51 AM

Your Hourly Sports Source

Posted by: AllAboutTech | October 29, 2010 at 07:00 AM

Your Hourly Sports Source

Posted by: AllAboutTech | October 29, 2010 at 07:00 AM

Your Hourly Sports Source

Posted by: AllAboutTech | October 29, 2010 at 07:01 AM

I go to see everyday some websites and sites to read articles or reviews, except this blog provides quality based content.

Posted by: free music downloads | April 04, 2015 at 06:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/43881699

Listed below are links to weblogs that reference 第306話 ベトナム式コーヒー:

« 第305話 メガネ、トホホ | Main | 第307話 フエのマーケット »