« 第310話 バックパッカー | Main | 第312話 解凍 »

February 23, 2009

第311話 人口ピラミッド

 フィリピンに劣らず、ベトナムも人口が激増している。因みに面積も人口も大体フィリピンと同じだ。このベトナムについて地理の教材に時々取り上げられるのが人口ピラミッドだ。このことを知っている人は相当の地理オタクとも言える。

 私が中高生の頃、日本の人口ピラミッドは釣鐘型だと教わった。今は超つぼ型だ。経済の発展過程でピラミッド型→釣鐘型→つぼ型に変わってゆく。

 さて、ベトナムだが、どんな特異性があるのか。見ればすぐに気付くのだが40台、50台の男子の人口がパックリと削れているのだ。一目見て明らかに分かるほどの歪な形である。もうここまで言えば誰でもわかると思う。ベトナム戦争では米軍がどれほど執拗な攻撃を加えたのかが分かる証拠とも言える。グラフから読み取るにざっと該当年齢男子の3分の1くらいは戦死してしまったのではないか。それでも勝ち抜いたベトナムであるからシタタカな強い人達だ。

 ところで、ベトナムの人は我々が想像する以上に日本に憧れを持っていて、日本語を勉強している人が多いそうだ。どうりで英語は話せなくても日本語を話せる人と何人か出会った。言われるとおり皆向上心も強い。そんな彼らであるが、老婆心ながら気がかりな光景もある。フエのような小さな町でもネットカフェはあって、覗いて見ると満員なのだが、多くは小中学生くらいの子供で、なんと彼らはゲームをするために来ている。これからの国なんだから子供達にはもっと勉強させた方がいいんじゃないのかな…

|

« 第310話 バックパッカー | Main | 第312話 解凍 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/44151724

Listed below are links to weblogs that reference 第311話 人口ピラミッド:

« 第310話 バックパッカー | Main | 第312話 解凍 »