« 第317話 “青の都”サマルカンド | Main | 第319話 脂っこい »

March 19, 2009

第318話 ボラない運転手

 ウズベキスタンのタクシーはメーターは無く、全て乗る時に交渉する。後から聞いた話では現地人は市内でのちょっとした移動なら3~4ドルだそうだが、外国人をその値段で乗せることはあり得ないと言っていた。

 サマルカンドのホテルに着いてから外出するためにタクシーを呼んだ。ホテルのマネージャにここからレギスタン広場までいくらくらいだ?と聞いたが、「分からない」と言って彼は答えなかった。タクシー運転手の“営業妨害”をしてはいけないと考えたのだろう。

 さて、そのドライバー氏、「いくら払いますか?」と聞いてきた。(運転手は価格交渉の英語は可能なレベル)私は適当に見当をつけて「5千スム!」と返した。彼は暫く渋い顔をしていたがOKしてくれた。親切にも彼は結構遠回りしてくれて、観光スポットをグルッと走ってくれた。スザニ(伝統の刺繍)の店に行きたいといったら、工場が近くにあると言って作業場の中まで連れて行ってくれた。別れ際に「追加料金をよこせ」と言うかな?とも想像したが、5千スムを受け取っただけでプラスアルファの要求はなかった。

 バザールや旧跡のいくつかをホッツキ歩き、ラグマンやシャシリクも食べたし、さてホテルに戻ろうとしてタクシーを捕まえた。さて、今度はいくらかな?来る時は親切氏が5千スムでグルグル走り回ってくれたのだから、私は乗るなり「マリカホテル、4千スム!」と言った。ちょび髭運転手は大きく手と頭を振って「NO!1万スムだ」と言う。自分も負けじと「NO!4千スム」と頑張ったが、ちょび髭は頑として譲らない。私は手を振ってクルマから降りた。タクシーならいくらでも走ってる。別のタクシーも難なく見つかった。同じように交渉したが、頑張っても7千スム(550円くらい)まで下げさせるのが限度だった。と言うことは、往きの運転手は非常に控えめな運転手だったようだ。

 翌日午前中は昨日行かれなかった天文台や歴史資料館(市内中心部からちょっと遠い)をひとまわりしようと、ホテルのマネージャに昨日のタクシーを頼む、と伝えた。20分後やってきた彼はまた会えてうれしいと握手を求めてきた。横にいるのは彼の息子で、あなたに紹介したいので連れて来たと言う。息子氏はソコソコ英語を話せるので、ガイドを買って出たと言う。約3時間の市内ラウンドトリップでいくらだ?と尋ねたら、金額はあなたが決めてくれという。15,000スム(約1100円)でOKか?というと、金額はどうでもいい、とも言った。息子氏も日本には興味があるらしく、いろいろ尋ねてきた。今度は英語ガイド付の楽しい市内観光になった。有難う。winkHimg0030

|

« 第317話 “青の都”サマルカンド | Main | 第319話 脂っこい »

Comments

富嶽庵さんお久しぶりです。

今日のお話はなにかこうホッとさせるというか、いいお話をありがとうございます。

Posted by: おっちゃん | March 20, 2009 at 11:18 AM

お久しぶりです。この運転手と息子さん、名前を書いたメモを貰ったのですが、紛失してしまいました。サマルカンドにまた行く機会があれば、また会いたいものだと思っています。

Posted by: 富嶽庵 | March 20, 2009 at 11:28 PM

I think the admin of this site is really working hard in support of his site, as here every stuff is quality based stuff.

Posted by: best dating sites | November 20, 2014 at 06:59 PM

What's Happening i am new to this, I stumbled upon this I have discovered It absolutely useful and it has helped me out loads. I am hoping to give a contribution & aid different customers like its aided me. Great job.

Posted by: best dating sites | November 21, 2014 at 08:55 PM

You're so interesting! I don't believe I've read anything like this before. So great to find another person with some genuine thoughts on this topic. Seriously.. thank you for starting this up. This web site is one thing that is required on the web, someone with a bit of originality!

Posted by: best dating sites | November 24, 2014 at 05:19 AM

If you want to take much from this article then you have to apply such techniques to your won webpage. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bars best price | January 24, 2015 at 11:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/44397628

Listed below are links to weblogs that reference 第318話 ボラない運転手:

» フィリピン旅行編-1 [Welcome to home page]
私がフィリピンに旅行するように、なったのはフィリピーナと仲良くなって結婚したのがきっかけです。初めてフィリピンにいったのが、同時多発テロがあった2002年9月です。と、いうことで今回からフィリピン旅行記をかきます。... [Read More]

Tracked on March 20, 2009 at 10:36 AM

« 第317話 “青の都”サマルカンド | Main | 第319話 脂っこい »