« 第324話 ハンマーム | Main | 第326話 トイレ事情 »

April 10, 2009

第325話 職人のハサミ

さて、ハンマームでちょっと痛い思いはしたけれどサッパリしたし、ビールをとも思ったが、まだ時間は少々早い。タキ(ブカラ風の商店街)のなかをブラブラ歩いていると、みやげ物売りの呼び込みがウヨウヨいる。その中には若い女性も多く、一人(美人!)が英語で声をかけてきた。

「あなたの名前は?」

「ヒロシだ」

すると「ヒロシサン、カッテ、カッテ!」と盛んに腕にしがみついて来る。(何で、そこだけ日本語なんだよ~。誰か仕込んだ奴がいるな。)

 あいにく、皿やら刺繍のバッグなどもう既に買った後だったが、そうでなかったら多分彼女の術中にはまっていただろう。

 少し先に間口の狭い鍛冶屋があった。作っているものはナイフや鋏らしい。さすがにナイフの国内持ち込みは成田でどうなるか、だが、鋏なら大丈夫だろう。コウノトリの形をした変わった形の鋏だが、試し切りをしてみたら抜群の切れ味だ。切れ味の良い鋏かどうかは、ふにゃふにゃのティッシュペーパーなどを切ると違いがわかる。Himg0095

 国際的なコンクールでも入賞したことのある鍛冶屋だそうで、その分値引きをする気配は全く無く、ひとつ25ドルからビクとも動かない。結局二つ買うことで42ドルでこちらも妥協。鋏には名前を彫りこんでくれた。ハンドメイドの鍛冶屋の鋏、ちょっと高かったけれど、いい土産になった。

|

« 第324話 ハンマーム | Main | 第326話 トイレ事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/44625769

Listed below are links to weblogs that reference 第325話 職人のハサミ:

« 第324話 ハンマーム | Main | 第326話 トイレ事情 »