« 第344話 仕事の納期 | Main | 第346話 富士山 »

August 27, 2009

第345話 激盛り食堂

 最近、超大盛りをウリにする店がポチポチ見られるようになったが、甲府にある“ぼんち食堂”あたりは元祖といえる。食べ切った人の自慢ブログも結構あるくらいだから、その道の人たちの間では有名店らしい。

 博多ラーメンで7玉食ったことがあると言うO君はメニューを見ながら迷っていたが、カツカレー(千円)を注文。このカツカレー、食べている人を見たことがあるが、それはそれは…なのである。注文を受けた時の親父のキラッと光った眼をO君も感じ取ったという。

 さて、出てきたカツカレーに彼のすべての動作は一瞬止まった。半端じゃないのだ。大皿であることは当然として、横から見ても7㎝くらいの高さはある。とんかつも凄い。肉の厚さだけでも1㎝以上はあると思われる大振り(写真は上記の店で検索すると多くの愛好家がアップしています)。I君が頼んだ親子丼もかなりのものだが、比べると相当小さく見える。

 お喋りしながらでは食いきれない。O君はひたすらスプーンを口に運ぶ。いったいその動作が何回繰り返されただろうか。やがて一言、「もう無理」。みると残された量がちょうど1人前のカレーライスくらいだ。奥の方では主が勝ち誇ったように腕組みして見ている。彼曰く「とんかつが大きいので、あれで胃袋がずっしり来ました」。それでも朝飯は抜かないと無理だとか。

 因みにここでは麺類も並が2玉で、ラーメン大盛り900円は麺9玉だそうだ(並450円)。挑戦する気にもならない。

 ところで、フィリピンの会社の食堂でランチタイムによく見たのだが、女の子でもガッツリ食っていたなあ。ライスボール2個は普通で、キャンティーンからの帰りがけには更にアイスクリームをペロペロと。わが国では、ラーメン屋で“大盛りで!”という女性はまず見かけない。

 さて件の食堂、私は洗面器のような丼のタンメンを食したが、上に乗っている野菜を食っているだけで腹いっぱいになってしまい、麺は半分くらい残ってしまった。wobbly

 

|

« 第344話 仕事の納期 | Main | 第346話 富士山 »

Comments

メタボ文化

若気のイタりで
博多ラーメン 変えタマ5つ変え肉3ついったころがります、

さて、そろそろ飲みに行きましょしょうか

Posted by: tacchy | September 09, 2009 at 06:23 PM

tacchy様 ご無沙汰です。替え玉5玉、私はとても無理です。2玉で充分です。ボチボチいい季節ですね。

Posted by: 富嶽庵 | September 14, 2009 at 02:26 PM

My brother recommended I would possibly like this web site. He used to be totally right. This submit truly made my day. You can not believe just how so much time I had spent for this info! Thank you!

Posted by: best dating sites | December 19, 2014 at 01:05 PM

Hmm is anyone else encountering problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to find out if its a problem on my end or if it's the blog. Any feedback would be greatly appreciated.

Posted by: best dating sites | January 13, 2015 at 03:43 PM

Nice blog right here! Also your site lots up very fast! What host are you the use of? Can I get your associate link for your host? I desire my site loaded up as quickly as yours lol

Posted by: Best Dating Sites | January 17, 2015 at 03:59 PM

What's up everyone, it's my first go to see at this web site, and article is in fact fruitful in support of me, keep up posting these types of posts.

Posted by: minecraft free download full version | February 12, 2015 at 04:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/46043571

Listed below are links to weblogs that reference 第345話 激盛り食堂:

« 第344話 仕事の納期 | Main | 第346話 富士山 »