« 第354話 クリスマスともなると | Main | 第355話 罪と罰 »

December 10, 2009

第354話 クリスマスになると(2)

 この時期は自分が関係する部署でも数か所からクリスマスパーティの招待が来る。そうなると面倒なことがある。プレゼントの交換というのが行われるのだ。持ち寄って、くじ引きか何かでどれが当たるかわからない、そして誰が何を持ってきたのかもわからない、ということなので何を持っていっても良いのだが、何が面倒って、買いに行くのが面倒なのだ。

 シューマートかアヤラあたりで探し回って、何かを買ったとしても、それでは終わらない。今はどうなっているのかわからないが、デパートでは包装紙で包む、というサービスはない。よって次にナショナルブックセンターに行って包装紙(確かここでリボンも)を買う。次にサービスカウンターのような処に行って、包んでもらう(確か20ペソ位だったかな)。要するに品物を買う以外にカネと相当の時間がかかる。

 パーティは行って見れば、なかなか楽しい。さすがエンターテイメントの感性は我々より遙かに上を行く。だがこのようなプログラム、まさか仕事中に練っていたのかな。外壁の電飾飾り付けも業務で指図などしたことないが、いつの間に?もっとも、加工区内のどの会社も飾りつけはやっていて、どこが一番か、コンクールまでやっていた。さすがにこの時期のこの程度のことにまで目くじらを立てることはあるまい。

 

|

« 第354話 クリスマスともなると | Main | 第355話 罪と罰 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/46985166

Listed below are links to weblogs that reference 第354話 クリスマスになると(2):

« 第354話 クリスマスともなると | Main | 第355話 罪と罰 »