« 第373話 帰国の朝 | Main | 第375話 マンゴー »

May 25, 2010

第374話 スペインから土産といえば

 海外にしょっちゅう行っている人は別として、大体は何か土産を買う。自分に、そして知人に。何を買っていったら喜ばれるか、或いは意外な感動を感じてもらえるか。

 スペインは個人的にはこれといった土産はない。ただ今回は、どうしても、と頼まれていた1品があった。サフランである。サフランは都内のデパートあたりでは1g千円くらいするらしいからかなり高級な食材だが、これを20g頼まれていた。これはこれでバルセロナのスーパーで見つけたが、ついでにスペインの米も数パック買った(これは帰りの荷物で一番重かった)。スペインでもバレンシア地方は有数の米どころだ(勿論、長粒米)。

 そんな中で個人的には、オリーブの塩漬けが一番だと思っている。油も含有しているからビールを飲む際のお通しがてらには丁度いい。多少重たくなるが、左党の人には喜ばれる土産となる。しかも1パック200~300円程度と安いし、珍しいので有難く思われる。

 ところでサフランだが、パッケージの裏の説明書を見ると電子レンジで水分を飛ばし、それからグラインドする、と書かれていたが、パエリアを作る人は、みんなそんな面倒なことやっているのかな?

|

« 第373話 帰国の朝 | Main | 第375話 マンゴー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/48458126

Listed below are links to weblogs that reference 第374話 スペインから土産といえば:

« 第373話 帰国の朝 | Main | 第375話 マンゴー »