« 第382話 カリバラン | Main | 第383話 演説集会(2) »

July 13, 2010

第383話 演説集会

 A氏は日中も夜も支持者の家に立ち寄っては挨拶を交わす。何人か集まれば軒先でビールやコーラを飲みながら、あーだこーだ。見慣れない日本人がくっついているので、どこでも取り敢えず注目はされるし、紹介されるので、どこの誰だか分らないけど、こちらも取り敢えずは握手。

 2日目の夜は集会があるというので、どんな雰囲気になるのかこれにも顔を出してみることにした。集会と言っても人口1万人にも満たない町だから、公民館などといった気の利いたものはあろうはずもなく、当然青空集会だ。19時から始まるとは言っていたが、まあフィリピンだから早くて20時だろう。

 それまで、ここで食事をしていてくれ、というので連れて行かれたのが、老夫婦の家。メシといっても、おかずは7~8人で焼き魚1尾とキビナゴのような小魚の酢漬けだけの質素なものだ。客人は酒飲みだということだけはよく心得ていて、冷やしたサンミゲルが1ケース置いてあった。

 いろいろ聞いていると、ここのお爺さんはシニアなんたらの候補者だという。外に出てポスターを見ると、確かにお爺さんの顔写真もその中のひとつにあった。フィリピンでは選挙の時にこのシニアなんたらの他にもカウンセラーだとか、セットになって立候補する仕組みのようである。カウンセラー候補者という人も実はこの食事の集まりの中にいた。彼はまだ30歳くらいに見えたが、町を活性化させるためにいくつかアイデアは持っていた(実現性はちょっと疑わしかったが)。

 「会場に人が集まってきたから、そろそろ行こう」となったのは、予想通り20時を少し回ったころだ。もうサンミゲルも3本飲んだし(実はこの前に立ち寄った家でも2本飲んだ)、だんだんかったるくなっていたが、今後こういうものを見ることもないかもしれないので、すっかり重くなった腰をあ上げ、みんなの後ろにくっついて、上り坂をフラフラと登っていった。

|

« 第382話 カリバラン | Main | 第383話 演説集会(2) »

Comments

Howdy just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the pictures aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different internet browsers and both show the same outcome.

Posted by: best Dating sites | November 20, 2014 at 04:47 PM

I'm very pleased to discover this site. I need to to thank you for ones time for this fantastic read!! I definitely enjoyed every little bit of it and I have you bookmarked to check out new stuff in your website.

Posted by: best dating sites | November 24, 2014 at 02:26 AM

Excellent, what a blog it is! This blog presents useful information to us, keep it up.

Posted by: best dating Sites | December 05, 2014 at 09:03 AM

I am actually thankful to the owner of this web page who has shared this fantastic piece of writing at at this time.

Posted by: mujeres hermosas del mundo sin ropa | January 30, 2015 at 12:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/48866641

Listed below are links to weblogs that reference 第383話 演説集会:

« 第382話 カリバラン | Main | 第383話 演説集会(2) »