« 第435話 偏光フィルタ- | Main | 第437話 しもやけ には ココナッツオイル? »

December 24, 2011

第436話 クリスマスのコンテスト

 昨夜、近所を通りかかったら、なかなか派手な電飾を施している家があった。派手ながらもセンス良く、フィリピンでのこの時期を思い出す。

 加工区内にある会社では、公式行事ではないものの、この時期になると飾り付けのコンテストが行われていた。(今でもやっているのかな??)各社が建屋や外壁に飾り付けを施し、その出来栄えを競う、という他愛もないことなのだが、そうなると、日中はまるで昼行燈そのものなのに途端に生き生きと動きまわる部長がいた。M氏である。彼は「勤務時間中にはやっていません」とは言っていたが、どんなものだか。

 確かに最後の仕上げの飾り付けを堂々と勤務時間中にやってのける者はいなかったが、その下準備の作業は我々の目の届かないところで日中にやっていたはずだ。そうでなければ一晩であの不夜城のような飾り付けなど、できるはずがない。材料費はどうなんだろう。これはもう聞くだけヤボ、ということだろう。チェックも出来ないように日常的な資材の購入に紛れていたことは間違いない。

 まあ、それでも飾り付けのでき具合は、さすがフィリピン。これだけは認めざるを得ない。

|

« 第435話 偏光フィルタ- | Main | 第437話 しもやけ には ココナッツオイル? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/53556312

Listed below are links to weblogs that reference 第436話 クリスマスのコンテスト:

« 第435話 偏光フィルタ- | Main | 第437話 しもやけ には ココナッツオイル? »