« 第442話 遠足・カンチャナブリ | Main | 第442話 遠足・カンチャナブリ(3) »

January 26, 2012

第442話 遠足・カンチャナブリ(2)

 さて、タクシーの運ちゃんの“指示”に従い、赤っぽい制服の女性に尋ねたら、エクスプレスバスのチケット売り場は2階だと言う。ここのターミナルビルはとても大きい。エスカレータで2階に上がったが、…ガラ~ンとして何もない…というか資材置き場って感じ。なのでもう1階上がったら、ここは人でゴッタ返している。

 ヒョエーッ、この中のどこで買えるんじゃい?バス会社ごと?行き先ごと?にブースが分れていて、もの凄いブースの数。しかも見たところ英語表記はない。あのクネクネ模様のようなタイの文字など読めるかいっ!近くにいる人に「カンチャナブリ、エクスプレス」と尋ねても埒が開かない。それでも3人ほど聞いたら、どうにか売り場の窓口まで辿り着いた。良く見れば外国人が行きそうな目的地の売り場だけ英語の表記もついていた。

 売り場のおばちゃんは「100B」と言ってぶっきらぼうにチケットをよこした。なぐり書きで7:15と書いてあった。今は7:05だから、それほど時間の余裕はない。「どこのターミナルで乗れますか?」と、尋ねても返事がない。英語は通じないので、とにかく1階に降りて探すしかない。で、降りるエスカレータか階段をキョロキョロ探し歩いていると、おカマちゃんっぽい若い兄ちゃんがこっちへ来いと手招きする。そう言えばこの兄ちゃん、さっきチケット売り場のおばちゃんから何やら紙を受け取っていたな。まあ、付いていってみるか。と思い付いていったのは正解だった。この兄ちゃんはそのバスの車掌だったのだ。ところで、バスのチケットには99Bと印刷されている。あのババァ~1B抜きやがったな~

 バスはだだっ広い平原の中をアクビが出るくらい単調な直線道路を進んでいく。客は途中の乗り降りを含めても20人くらいか。観光客の姿はなく、ローカルの長距離路線バスだ。10時頃カンチャナブリのバスターミナルに到着。想像していた以上にこのターミナルも大きく、大勢の人で賑わっている。インフォメーションセンターまで5分ほど歩き、そこで市内マップを貰う。何故かアンケートに記入させられた。

 戦争博物館まではここから15分くらいクワイ川に向かって歩いた。博物館は正直言って日本人には居心地のいいものではなかった。これでもか、というくらい日本軍が悪者に仕立てられている。中国人や朝鮮人が見たら手を叩いて喜ぶだろう。

Photo


 10分ほどで切り上げ、さて、どうやって鉄橋まで行こうかなと思案しながら川沿いの道をトボトボ歩く。5km以上を徒歩で、というのは現実的ではないが、流しているバイクタクシーも見当たらない。仕方ない、歩くか…。クワイ川沿いの道の雰囲気は悪くないし。と思って20分くらい歩いていると、後ろからバイクタクシーが近づいて声をかけてきた。

|

« 第442話 遠足・カンチャナブリ | Main | 第442話 遠足・カンチャナブリ(3) »

Comments

I used to be suggested this web site by my cousin. I am now not certain whether this put up is written by him as nobody else realize such particular approximately my problem. You are amazing! Thank you!

Posted by: elgin gold watch | October 02, 2013 at 12:49 AM

Excellent post however I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit more. Many thanks!

Posted by: Nell | November 01, 2013 at 03:00 AM

Good article! We are linking to this great content on our site. Keep up the good writing.

Posted by: metal polishing supplies | May 28, 2014 at 02:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/53828496

Listed below are links to weblogs that reference 第442話 遠足・カンチャナブリ(2):

« 第442話 遠足・カンチャナブリ | Main | 第442話 遠足・カンチャナブリ(3) »