« 第441話 オールドタウン | Main | 第442話 遠足・カンチャナブリ(2) »

January 24, 2012

第442話 遠足・カンチャナブリ

 さて、今日もバンコク市内からちょっと遠足に。その為6時前にはホテルの部屋を出た。カンチャナブリは市内から西北に160kmくらいあるそうだ。南バスターミナルから長距離バスが出ているのはいくつかのブログで分っている。さて、まずはそのバスターミナルまでどうやって行くかな?

 フロントのちょっとトッぽい兄ちゃんに聞いたら、ホテルの前のバス停から路線バスに乗って、今の時間帯なら50分くらいで行けるそうだ。で、何番のバスに乗ればいいのか聞いても「分らん」と言う。おいおい、いくら場末の安ホテルでも一応ホテルマンなんでしょ…。

 で、10Bでくらいで行けるというバスは諦め、やってきたタクシーを拾う。バンコクではタクシーを止めるとき日本のように手を上げずに、手は水平に前に出す。バンコクのタクシーでは英語はなかなか苦しい。“バスターミナル”では通じなかったが何故か“バスステーション”と言ったら通じた。気の良さそうな若い兄さんだが、運転はか・な・り・荒っぽい。首都高のようなハイウェイをメーターを見たら140kmくらいで他のクルマをビューーンと追い越して行く。追い抜くクルマとのスピード差は50kmくらいあったんじゃないか。生きた心地がせず、死んだらどういう風に親族に連絡が行くんだろう、とか、来る前に部屋の掃除もして机の中も整理してくればよかった、とか、グルグル頭の中をよぎる。Photo

 それでもどうにか無事にバスターミナルに着いた…ほっ。109Bだったが、充分スリルも味あわせてもらった“お礼”に120B渡した。彼は赤っぽい制服の女性を指差して何か言った。チケット売り場がどこにあるか、あの人に聞け、と言うことなのだろう。さて、ちゃんとカンチャナブリへ行けるのかな。

|

« 第441話 オールドタウン | Main | 第442話 遠足・カンチャナブリ(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/53812330

Listed below are links to weblogs that reference 第442話 遠足・カンチャナブリ:

« 第441話 オールドタウン | Main | 第442話 遠足・カンチャナブリ(2) »