« 第447話 シェムリアップへ移動 | Main | 第449話 アンコール遺跡 »

March 20, 2012

第448話 シェムリアップの両替

 シェムリアップの市街地へは空港からトゥクトゥクで15分程度だ。M氏は初めて乗ったこの乗り物がいたく気にいったようである。空港で両替をしていなかったことを思い出し、ドライバーに頼んで両替所に立ち寄ってもらった。

 カンボジアの1リエルは大体0.02円くらいである。1万円を出したら、なんとドルをよこしてきた??? カンボジアに来て金を使うんだから、現地通貨を普通はよこすでしょ。しかもよこしてきた円-ドルのレートは国内の銀行のものよりも遥かに良い。確かに成田で見た表示だと、ドルに替える場合、SとBで6円も開きがある。日本の銀行は手数料取り過ぎだよ~。

 ところで、両替所のお姉ちゃんがドルをよこしてきたのは後でわかった。どんな小さな売店でもカンボジアではドルが普通に使えるのだ。物乞いの子供だってワンダラー、ワンダラーと言って近づいてくる。ドル表示のものをいちいちリエルに換算して支払うのはかなり面倒な作業だ。結局1万円分のリエルはかなり持て余す結果となってしまった。

 さて、水シャワー(安いゲストハウスでお湯は出ない)を浴びて、シャツやパンツを洗濯し、そろそろビールを飲みに行くのにちょうどいい時間だ。さっきのドライバーが下にいたので聞くとオールドマーケットまで1ドルという。歩いたら15分以上はかかりそうだし、2人なら1人40円。乗っていくとしよう。

 ところで、あちらこちらの道端でバッタのような虫を煎っているのか炒めているのか、奇妙なモノが売られている。まさかゴキブリではないとは思うが、ちょっと試す気にはなれない。Dsc_0209

|

« 第447話 シェムリアップへ移動 | Main | 第449話 アンコール遺跡 »

Comments

Hurrah! At last I got a web site from where I be able to genuinely get valuable information concerning my study and knowledge.

Posted by: best dating sites | January 26, 2015 at 03:03 PM

Superb, what a weblog it is! This blog provides helpful facts to us, keep it up.

Posted by: mujeres mas hermosas mundo | January 28, 2015 at 12:55 PM

Nice blog here! Additionally your site a lot up very fast! What host are you using? Can I am getting your associate link in your host? I desire my web site loaded up as fast as yours lol

Posted by: faxless payday loan | February 15, 2015 at 07:41 PM

Stunning story there. What happened after? Good luck!

Posted by: Match.Com | April 05, 2015 at 06:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/54265579

Listed below are links to weblogs that reference 第448話 シェムリアップの両替:

« 第447話 シェムリアップへ移動 | Main | 第449話 アンコール遺跡 »