« April 2012 | Main | June 2012 »

May 31, 2012

第459話 マッケンジー体操

 数年前からの腰痛持ちである。程度の軽い日と辛い日が交互にあって、大体は朝起きた時に最も症状がひどい。最悪の時はベッドから出る際に杖が必要なくらいで、そういう日の朝は洗面台で屈んで顔を洗うこともできない。1か月ほど前に、腰痛が治るという「マッケンジー体操」なるものの本を買っていたのだが、そのままになっていた。

 今朝はまた腰痛がひどく、歯磨きもつらく、こりゃ体操やらにゃならんなと思い、今朝から取組みを開始。実は本の中はチラッとは見ていたのだが、1回2分はいいとしても、1日に6~8回やれ、というので、億劫になっていたのである。しかし、今朝の痛さは、その面倒臭さも乗り越えにやならん、と覚悟させるものであり、ようやく重い“腰”を上げた、ということだ。

 明日の朝にでも効果があれば、と期待したいが、1日で効くことはないだろうから、まずは数日頑張るとしよう。でも続くカナ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 09, 2012

第458話 早寝早起き

 ここ白州町に転居して今日で10日目。当初は収まりきらなかった荷物も棚を何か所かに作り、どうにかなりつつある。雑草刈りなどまだ雑用は残っているが、日々やることがある、というのは悪くない。

 今までと生活のリズムはすっかり変わってしまった。今までは晩御飯は仕事の後だったので10時過ぎだったのが、今では、日が暮れれば風呂を浴びて一杯、となる。しかも自然の中にいて窓越しの新緑を眺めながらの一杯、となる訳だから、どんな安いビールや酒でも気分良く飲める。よって日々の酒量が以前より上がってしまい、これは新たな悩みの種でもある。まあ、早く潰れて寝てしまう分、朝は日の出とともに目が覚めるから、見方によっては健康的な生活と言えなくもない。

 行動習慣でも変化が見られる。今まではスーパーやコンビニも徒歩圏内だったので、思いつく毎にワンバイワンで出かけていた。が、これからはそうもいかない。最も近いスーパーで4Km、コンビニは7~8キロある。ホームセンターとなると20Km以上離れている。そうなると、高騰するガソリン代を考えれば、そう再々出る訳にもいかない。何しろ無職無収入なのだから。だから最近は出かけるときは、ついでに済ませるべき事がないかどうか、どういうルートでどの順番で行くのが合理的か考えて行動するようになった。まあ、大げさに言えば段取り力がついてきた、ということかな。

 冷蔵庫の中もそう。数日に1回の買い物でやり繰りできるよう、よ~く見るようになった。余して腐らせることの無いよう、そして不足の無いよう、買い物にも慎重になった。

 さーて、道の駅で買った筍は糠で、ワラビは重曹で、あく抜きをするとしよう。採れたての旬を楽しめるのは田舎ならでは、かな。

Photo

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »