« 第458話 早寝早起き | Main | 第459話 マッケンジー体操(2) »

May 31, 2012

第459話 マッケンジー体操

 数年前からの腰痛持ちである。程度の軽い日と辛い日が交互にあって、大体は朝起きた時に最も症状がひどい。最悪の時はベッドから出る際に杖が必要なくらいで、そういう日の朝は洗面台で屈んで顔を洗うこともできない。1か月ほど前に、腰痛が治るという「マッケンジー体操」なるものの本を買っていたのだが、そのままになっていた。

 今朝はまた腰痛がひどく、歯磨きもつらく、こりゃ体操やらにゃならんなと思い、今朝から取組みを開始。実は本の中はチラッとは見ていたのだが、1回2分はいいとしても、1日に6~8回やれ、というので、億劫になっていたのである。しかし、今朝の痛さは、その面倒臭さも乗り越えにやならん、と覚悟させるものであり、ようやく重い“腰”を上げた、ということだ。

 明日の朝にでも効果があれば、と期待したいが、1日で効くことはないだろうから、まずは数日頑張るとしよう。でも続くカナ?

|

« 第458話 早寝早起き | Main | 第459話 マッケンジー体操(2) »

Comments

腰痛の辛さは自分も分かります。体の中心で、すべての動きに支障をきたしますからね。
医者にかかったことはないのですが、自分はギックリ腰‘もどき’は何度か体験したことがあります。
冬の降雪時になった時には、雪かきがも~大変でした(;ω;)

Posted by: 旧エゾシカ | May 31, 2012 at 04:00 PM

6回は無理としても、今日は5回体操をやりました。明日の朝、どうでしょうか…。

Posted by: 富嶽庵 | May 31, 2012 at 08:46 PM

Thank you for every other fantastic article. The place else may anyone get that kind of info in such a perfect way of writing? I've a presentation subsequent week, and I am at the search for such info.

Posted by: play minecraft free | September 17, 2014 at 04:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/54840998

Listed below are links to weblogs that reference 第459話 マッケンジー体操:

« 第458話 早寝早起き | Main | 第459話 マッケンジー体操(2) »