« September 2012 | Main | November 2012 »

October 15, 2012

第467話 水が出た!

 一昨日、2週間ぶりに地下水が戻ってきた。19本のパイプを繋ぎ76メートルの深さから汲み上げるきれいな水もポンプがちゃんと作動してこそ。

 山登りをやっているので、普通の人よりは少量の水でやり繰りすることはできる、とは言え、やはり不便な2週間だった。20Lのポリタンクで運ぶにしても、これがなかなか重く、頻繁にやっていると腰にくる。風呂は近所の町営温泉で、トイレや歯磨きは道の駅に買い物に行ったときに、などの「努力」で計84Lの水でやり繰りした。

 油ものの食器洗いはできないから、メニューは限定される。肉を加熱するときは、皿にラップを張ってその上に乗せてレンジでチン。スーパーで買ったトレイは皿に移さない。必然的に刺身や豆腐、蒲鉾、ソーセージにパン食が増える、など食生活そのものが変わってしまった。

  蛇口を捻れば水が出る、という当たり前の生活ができない。これは平均的な人なら相当ストレスを伴うだろう。

 それがやっと普段通りに戻った。蛇口から流れ出る水が今日はやけに輝いて見える。

 数日前から決めておいた。今日は野菜炒めとカレーじゃ。

 

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »