« 第474話 ジョグジャカルタ | Main | 第475話 ボルブドゥール(2) »

December 17, 2012

第475話 ボルブドゥール 

 ボルブドゥールとプランバナンの1日ツアー。約4千円は高いと思ったが、そのうち約3千円は入場料。まあ、致し方ない。

 ゲストハウスは5時前に出発だから、結構ツライ。ドライバーは一般道をもの凄いスピードで疾走する。後部座席にいたから計器盤は見てないが、120kmくらいは出てたと思う。隣の座席にいたアメリカ人もかなり足が突っ張っていた。早起きした分、クルマの中で寝ようと思っていたが、居眠りどころか、約1時間半、生きた心地がしなかった。

 どうにかボルブドゥールの駐車場にクルマはついたようだ。社内では誰もが安堵の表情を浮かべていた。

 入場するにあたり、管理棟でバティックと呼ばれる布を腰に巻かれる。宗教的なことかららしく、これは敬意を表するいでたち、という慣わしのようである。

 入場料が随分高いので、「この布はお土産ですか?」と尋ねたら、係員の女性は呆れた表情で首を横に振った。(土産には良さげな布なんだけどなあ)

 クルマで一緒にいた地元のスラバヤから来たという若者二人と話しながら遺跡に向かって歩いた。朝もやの遺跡が日が高くなるにつれ、少しずつベールを脱ぐ。かなり広大な構造物らしい。Photo

|

« 第474話 ジョグジャカルタ | Main | 第475話 ボルブドゥール(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/56340590

Listed below are links to weblogs that reference 第475話 ボルブドゥール :

« 第474話 ジョグジャカルタ | Main | 第475話 ボルブドゥール(2) »