« 第475話 ボルブドゥール  | Main | 第476話 ベチャ »

December 18, 2012

第475話 ボルブドゥール(2)

 ボルブドゥールの遺跡はかなり広大で、謎も多い。そもそも、いつどのような人たちの手で作られたのか、わからないことが多いらしい。

 丹念に全体を見て回ろうとすると2時間では回りきれない。早朝の厳かな雰囲気を味わう、ということもあって、駐車場は6時過ぎにはツアー客でごった返している。

 地元のインドネシアの人たちもたくさん来ている。仏教寺院をイスラム教徒である地元の人がピクニックで大勢訪れている、このような光景は政教一致のアラビア周辺国では見られないことだ。

 実は、この遺跡で私は大勢の若い女の子たちから信じられないくらいモテたのである(嘘ではない!)。

Photo


 指折り勘定したわけではないが、少なくとも50人以上の女性(多くは見たところ10代後半の女性)から、ツーショットで一緒に写真に写って欲しい、と頼まれたのだ。最初に「日本人ですか?」と聞いてから頼まれた訳だから、個人の魅力でアプローチされたのではないことは充分理解したが、まるで芸能人にでもなったような気分。

 一昔前はインドネシアの対日感情には多少微妙なものもあったようだが、今はかなり良好なようだ。若い娘にモテたい、と思うなら、ここはおススメスポットのようだ。

 しかし、街中ではそのようなことは全くもってなく、なぜ観光地だけ?

|

« 第475話 ボルブドゥール  | Main | 第476話 ベチャ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/56344950

Listed below are links to weblogs that reference 第475話 ボルブドゥール(2):

« 第475話 ボルブドゥール  | Main | 第476話 ベチャ »