« 第484話 ハグナヤのビーチ(2) | Main | 第486話 台北から花蓮へ »

April 01, 2013

第485話 2年ひと昔

Photo


 最近はフィリピンもすっかりご無沙汰で、今回もほぼ2年ぶりのセブ訪問。フィリピンも株価指数を見てもわかるように、経済的にはなかなか具合が良いようだ。行くたびに初めて見るオフィスビルやショッピングモールが現れ、十数年前に赴任していた時とは隔世の感がある。北部のリロアンあたりにも新しいガイサノがあったし、大規模なビレッジもできていた。

 その分、物価は上がった。15年前と比べれば、サンミゲルで3倍、タクシーも倍以上かかる。オスメニャサークルあたりから空港まで行けば250ペソ程度は覚悟しなければならない。

 フィリピンは物価が安くてナンボ、と思っていたので、この国がポンポン発展するのはちょっと考え物だ。長期滞在がやりにくくなる。こりゃ、ベトナムやラオス、インドシナ半島の方が、これからは正解かな…。

 

 

|

« 第484話 ハグナヤのビーチ(2) | Main | 第486話 台北から花蓮へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/57080742

Listed below are links to weblogs that reference 第485話 2年ひと昔:

« 第484話 ハグナヤのビーチ(2) | Main | 第486話 台北から花蓮へ »