« 第504話 アンナプルナトレッキング(4) | Main | 第506話 ネパール滞在費用 »

March 27, 2014

第505話 ダルバート

 ネパールに来れば、誰もが必ず何度か食べるダルバート。ワンプレートに盛り付けた定食のようなものだ。ご飯を中心にして、豆のスープ、カレーのジャガイモ。青菜炒め、漬物などが基本で、マトンやチキンのカレーは追加料金となる。

Photo  初めて食べたときは、ちょっと馴染めなかったが、何回か食するうちに病みつきになってしまった。一番の要因はカレーだ。カレーが染み込んだポテトも美味しいし、何と言ってもマトンのカレーが本当にイイのだ。けっこう辛口だが、コクがしっかり残っていて、普段日本で食べるモノよりも正直うまい。

 インドを周遊してきたという日本人のバックパッカーも「インドのカレーより、ネパールのカレーの方がおいしい」と言っていたから、やはりそうなのだ。H食品やS食品さん、しっかりお願いしますよ。

 ところで、ヨーグルトはデザートかと思いきや、現地の人たちがご飯にかけて喰っていたのにはさすがに真似は出来なかった。

 ご飯もおかずもお代わり自由で、肉のカレー以外はいくらでも継ぎ足してもらえる。これで大体250~300円(肉類を頼まなければ、150円くらい)。ああ、また喰いたいな、ダルバート。

|

« 第504話 アンナプルナトレッキング(4) | Main | 第506話 ネパール滞在費用 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/59364750

Listed below are links to weblogs that reference 第505話 ダルバート:

« 第504話 アンナプルナトレッキング(4) | Main | 第506話 ネパール滞在費用 »