« June 2014 | Main | January 2015 »

September 17, 2014

第513話 「れば、たら」 フィリピン株

 ここ暫く、日本株は上がりそうで上がらず、ストレスが溜まっている株主も多いことだろう。このまま中折れになって萎んでしまいそうな予感さえする。そんな中で、東南アジアの株が好調のようだ。

 自分が投資してきたのは、ブラジルのほか、中国、ベトナムだが、中国はどうもカオスの様相を呈してきたので、全て売却。ブラジルはオリンピックまでは頑張って保持しようと思うが、雲行きは?? ベトナムはひとときどん底に叩き落されたが、辛抱していた甲斐があって、かなり持ち直してきた。

 さて、フィリピンである。実は3~4年ほど前、投資しようかどうか迷っていたのだが、やらないことにした。理由は、市場での流動性がどれくらいあるかよく分からなかった、ということもあったが、あの国が本当に発展するのか? という感覚的なものが大部分だ。

 これは、フィリピンに数年間いたからこそ、の感覚でもある。いや、あの国で仕事をしてみれば、大概の日本人は誰もがそう感じるだろう。後先をあまり考えず、思いつきだけですぐに行動する国民性は経営者といえども例外ではない。そういう企業への投資となれば、慎重な日本人なら二の足を踏む。

 ところが、だ。ここ数年のフィリピンの株価指数はどうだ。自分が逡巡していた頃の指数は3000くらいだったのが、今では7500近くまで上がっている。2.5倍か・・・・・・。

 「れば、たら」を言い出せばきりがないが、あのとき、フィリピンのことをむしろ中途半端に知っていなければ、なのである。

| | Comments (708) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | January 2015 »