« June 2015 | Main | December 2015 »

November 29, 2015

第546話 元祖ピルゼンか バドワイザーか

Photo


 プラハから南西に、ミュンヘンに向かうユーロシティで約1時間半。プルゼニュという小さな街に着く。 ピルゼン発祥の地らしい。 勿論ビールの醸造所もある。

 街自体も古いチェコの良さを残しているが、ここをわざわざ訪れる人の目的は、ビール以外にはないだろう。

 ビールミュージアムもなかなか楽しい。 そして、グラス一杯のビール無料券を貰える。

 本場の元祖ピルゼン。 予想通りちょっとホロ苦い。昔なつかしいビール。 でもご当地で飲む本場の味覚と思えば、味わい深い。

 で、プラハに戻って、夕方にはバドワイザーを飲む。 これはこれで喉越しが冴えている。

 ほろ苦さの元祖ピルゼン VS 喉越しのバドワーザー  甲乙つけがたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2015

第545話 プラハの両替では交渉が必要

 うーむ、プラハの両替商。なかなか侮れんな。

Photo


 両替のBuyとSellの間の開きが大きいのも問題だが、さらにコミッションを取るところが多い。 美人の女性が窓口にいることに釣られて、ある店に入った。

 3万円を両替したらいくらになるか。出てきた計算書がやたら長くあーだこーだ記載されていて見にくいのだが、受け取るコルナがやたら少ない。 この辺は暗算が得意なので、すぐにピンとくる。 で、その長ったらしい計算書をよく見ると、手数料28%と書かれているのを見つけた。

 冗談じゃない。美人に似合わずなかなか悪どいぞ。 手を振って出ようとすると受取額を少し上げて再度提示してきた。それでもまだ割が悪い。 で、また手を振って出ようとする。

 そんなことを3回ほど繰り返したら、手数料ゼロになった。 不慣れな旅行者なら、変だなと思いながらも、そのまま両替してしまうことが多いのだろう。

 こりゃ、このさき、侮れんな。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | December 2015 »