« 第551話 トレンチーン | Main | 第553話 釣りはない! ブダペスト »

December 26, 2015

第552話 スロバキア時間?

 ここまでチェコ、オーストリアと移動してきたが、鉄道は概ね定時通りに運行されていた。 が、ここスロバキアに来ると、様子が変わる。

 まず、運行状況を知らせる電光掲示板の右端にDelayの欄がある。 そういう欄があるということは、そもそも日常的に遅れが生じている、ということのようだ。 何しろ、ほとんどの列車のdelayの欄には、何がしかの数字が表示されている。 うーむ、侮れんな、これは。

 トレンチーンに向かう列車のときは25分だった。 まあ、よかろう。 これくらいなら許容範囲と言えなくもない。 しかしトレンチーンから帰りの列車はちょっと如何なものかと。

 駅に着いたときは「35分遅れ」だった。 そして「じゃあ、そろそろホームに行くか」というころに「50分遅れ」となった。 で、またその時刻が近づいてきたので、乗客たちがゾロゾロホームに向かう。 だが待てど暮らせど列車は来ない。今度は75分遅れだとアナウンスがあった(らしい)。 で、ホームにいても寒いので、乗客たちは再び待合室に戻る。

 おいおい、一応はチェコ・スロバキアといって、ついこの間まで一つの国だったんだろ? チェコとスロバキア、何だか大違いだぞ。 ここはどうやら旧社会主義体制のカルチャーを維持しているようだ。Photo

 

|

« 第551話 トレンチーン | Main | 第553話 釣りはない! ブダペスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/62943925

Listed below are links to weblogs that reference 第552話 スロバキア時間?:

« 第551話 トレンチーン | Main | 第553話 釣りはない! ブダペスト »