« 第561話 えっ! 突然の時差の変更? (カンクン) | Main | 第563話 かなりいい加減なイミグレ(グアテマラ) »

April 05, 2016

第562話 マヤ遺跡は疲れる

 パレンケ、チチェニツア、ティカル…… ユカタン半島にはマヤの遺跡が集積しているので、ツーリストも多い。が、しかし、年寄りにはなかなか疲れる遺跡群である。

Photo


アンコール遺跡などもそうなのだが、とにかくどれも歩く距離が長い。まあそれは仕方ないとしても、あの石段はどうにかならんものか。不当な言い掛かりではあるが。

一歩一歩の段差がまさに「よっこらしょ」なのである。それが高さで高いものは60mくらい登る。それがいくつもあるわけだから、終いにはまだ見るところがあっても「もういいよ」となってしまうワケである。しかも熱い熱帯雨林気候。汗だくの運動のおかげで夕方のビールが一段と美味くなるのは有難いが。

|

« 第561話 えっ! 突然の時差の変更? (カンクン) | Main | 第563話 かなりいい加減なイミグレ(グアテマラ) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91498/63442337

Listed below are links to weblogs that reference 第562話 マヤ遺跡は疲れる:

« 第561話 えっ! 突然の時差の変更? (カンクン) | Main | 第563話 かなりいい加減なイミグレ(グアテマラ) »